ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日今日は曇ってたり雨のお陰で大した暑さにはなっていないですが、
先週の週末はとにかく暑いのなんの、って天気でしたね。

ということで先週の話ですが
青山高原に涼みに。日曜日に行ってみた。標高700mくらい。
想像以上に見晴らしがよく、愛知が見渡せる状態でした。
午後行ったが午前だと相当空気澄んでたかもな~(・・)
a0081279_031328.jpg

a0081279_0325997.jpg

こういう所に行くとつい撮りたくなる気がするよね。
リアタイヤがもう無いな、早めに交換したい所。
ヘルメットもX-9をたぶん8年くらい使い倒し、ネオテックに変更しました。
システムごつい。同じSサイズなのにLサイズ使っている気がしますw
それ以上に利便さが勝り、暑い時、しゃべる時ガバっと開けれるのと、埋め込みサングラスが効果抜群。
だいぶ使いやすくなりました。安全性は十分でしょうが試したくないですね~
a0081279_042733.jpg

青山高原と言えばニョキニョキ生えまくっている風力発電の風車ですが、今さらに工事で増設中です。
たまたま工事の関係者と知り合う機会があったのですが
倍くらい?もっとかな。になるそう。もうとにかく生えまくりになるのでどうなることやら( ´ー`)y-~~
クリーンエネルギーが広まるのはいいのですが流石に生えすぎだろと突っ込みたくなりますw
青山高原だけでなく布引山地一体に大量に立っているので探してみるのも面白いかもしれません。
[PR]
by yamafz41 | 2013-06-24 00:50 | FZ6
皆さん、歯は大切にしてますか~?

会社にも歯ブラシを持込み、できなくても朝夜磨いている私ですが
3年ぶりに定期健診受けた所衛生士のお姉さんから

「磨けてませんね」

と第一声言われてしまって(´;ω;`)
歯間が全然ダメですよということで、丁寧に指導を受けて来ました。

3年放置という時間は厳しく
歯茎も弱って歯周病になりかけてるそうで治療することに。

頑張ります!(笑)
[PR]
by yamafz41 | 2013-06-15 22:22 |
◆YAMAHAヨーロッパ
a0081279_2345645.jpg

なんか数日前から謎のティザー動画をyoutubeに流してたがMT-09を発表しましたね。
a0081279_23475739.jpg

どうやら850cc直列3気筒の模様。音が聞けないのが残念だが謎の3気筒エンジンがここで登場したとは・・・。

デザインかっこいいすな~
なによりフレーム、スイングアームがお得意のダイキャスト、デザインも良い^^
このようにデザイン性のあるフレームはFZ6以来か?
フレームのデザインが好きで買ったのでこの3気筒エンジンでハーフカウルモデル来ないかな|д゚)チラッ
a0081279_23461327.jpg

色は紫、オレンジ、つや消し黒、濃青(ブラック?)の4種のようだ。
紫綺麗だな~。
ちらほら見てたらキルスイッチがセルスターターと一体化してた件、YCC-T、D-MODEなるモード選択ができるようだ。
画像転載しまくりもあれなので詳しくはMT-09ページを御覧くださいw

しっかし、ヤマハはティザーサイト好きね、マジェスティSもオープンさせてたし。
台湾名SMAXでどんな車両か見ることができるけど・・・。マジェSハザードなぜ消したし。
[PR]
by yamafz41 | 2013-06-11 23:51 | バイク
名張から南東方面に伸びる県道39号線。
美杉へ繋がるルートの一つです。
a0081279_2254936.jpg

美杉へはいくつかルートが有って、国道368で走ってくのが普通です。
太郎生地区や御杖村行くのもこちらの道が便利。ってこのブログ地図直張できないのね(´・ω:;.:...

r39は最短ルートの一つですが、誰も行きません。
なぜなら、山の中を走る車1台しか通れない超狭窄路!だからです
桜峠を超えたら待ってるのはガードレール無し、目の前崖という非常に怖い道w
交差している755線は更に難易度高い険道なのでお勧め(爆)
a0081279_13435516.jpg

そしてその場所にある林道桜峠線に行って来た。
a0081279_13442691.jpg

道としては途中大きな石ころあるものの基本砂+砂利の楽に走れる道。
ただしスピード出しすぎると崖に転落します。距離は2~km。分岐からもっと奥まで行けそうだが終了~。
すでにオフロードバイクや車が走った後があった
a0081279_1421513.jpg

a0081279_14211428.jpg

その後美杉方面に。
がけ崩れと言う理由で放置されっぱなしの名松線の鉄橋も見ることができた。
このあたりは標高500くらいあるらしいのでメッシュジャケットじゃ寒かった(((´・ω・`)))
[PR]
by yamafz41 | 2013-06-09 22:07 | バイク
・・・なんだか随分ブログ放置してたな~。
ipadので止まってるもんな(・.・;)

まあそれは置いとき、KLX125にセローのアンダーフェンダー付けてみました。
KLXは気楽に乗れる反面雨が降ると足が水まみれになるのが悩みかなと
セローのアンダーフェンダーが付けられそうだな~と思っていたのですが
そこまで行動が進まず。

しかし某つーちゃんねるでまな板氏がチャレンジしているとこを見て決意!
木馬と評判のシートを改良12年モデルに交換とフェンダーつけちゃいました。

シートは簡単に付くのでいうことはあまり無いのですが
困るのはどうやってフェンダーつけるんだってことでした。
セローみたいに付ける穴が無いのでまな板氏の真似しようかと思ったが金具が見つからんw

ってことでこんな感じにしてみた。
a0081279_22394660.jpg

・・・。付けられるかなっとオモタ。
裏は↓
a0081279_22405375.jpg


金具はネジ径M6のU字ボルト。フェンダーの内部には純正部品の金具を仕込んでいます。
部品なければM8のU字ボルトでも大丈夫でしょう。更にU字バンドなら更に良(無かった(´Д⊂
フォークの外径は43Φなので金具の大きさは32Aです。(大きさはU字ボルトでググれ)
防振タイプが傷も付かず最強か?

ここには見えてませんが、このボルトに合うプレートも必要です。ボルトワッシャー類も。
後は傷つかないよう保護してボルト-フォーク-フェンダー-プレートで挟み込んでください。
取り付けた結果↓
a0081279_23111496.jpg

しっかり付いていますが力強くぐらつかせると動いてしまうorz
まな板氏の方法が最強だなw
バンドのほうがしっかり付きそうだな~。検討するかっ
[PR]
by yamafz41 | 2013-06-04 23:02 | KLX125