ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

カテゴリ:バイク( 69 )

バイトまでの時間が非常に暇だったため、道の駅かもがわ円城に行ってきました。


More
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-31 16:52 | バイク
その後弥高山公園を後に県道9号を南下。狭くて結構深い道でした。
走ってる途中、ボルティの人が荷物を落としましたw
危うく轢いてしまいそうでした。荷物をバッグに入れ、再出発。

More
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-30 12:16 | バイク
今日(正確に言うと昨日ですが)、千葉ナンバーさん主催で、
尾道ラーメンを食べ、笠岡で花火を見に行くツーリングに参加しました。

More
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-30 10:35 | バイク
この前リヤサスを交換したのですが、
今日はオイル交換をしました。使用オイルは以前買っておいたエフェロプレミアム。
・・・と、少し残っていたエフェロスポーツw

More
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-28 23:56 | バイク
ベンチュラのキャリアが、予定より1ヶ月と25日くらい早まって到着しました。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ラベルにはFZS600のみの記載です。

More
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-28 01:35 | バイク
日曜から再び雨が続いてます~。
いいかげん梅雨も明けてほしいですね。いつまで居座ってるんだよとw

土曜日にオイルでめちゃくちゃのリアサスを交換しました。これも中古ですけどね。

少し大きめの画像です。ロッド部が完全にオイルに覆われてます・・・。(分かるかな?)
これでよく7000キロも走ったものだw
変えようとは思ってたんですけどね。なかなか手に入れる機会がなかったもので・・・。

交換の時に手が汚れてたんで(軍手しても)、交換の写真は無いですm(。・ε・。)mスイマソ-ン
メインスタンドがあるんでジャッキも使わずできました。
リンクのボルトが固着?してめちゃくちゃ固かったw
写真のリンク部はまだ完全分解されてませんけど、これは固すぎてあきらめた所です。
軽く556挿して置いたりしたんですが、無理でした。次は意地でもあけるつもりです。

他のベアリングのグリスを入れ替えグリスアップして、逆の手順で組みつけていきます。
ここで出番だトルクレンチ!・・・長すぎorz
必死でやってちゃんと規定トルクかけれたんですけど、対策必須だなこりゃ・・・。

交換後のサスはオイルが漏れることもなく(当たり前)、復活?しました。
鈍感なのか良くわかんなかったですorz ただ、多少コシでた?
ブレーキで揺さぶられることが無くなりました。
これで大丈夫ならいいんですけどね~。もう油漏れはこりごりです。
で、どうしよっかなこの漏れサス (^-^*)レモレモ♪
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-24 19:18 | バイク
雨がやんだ!ということで久しぶりに(免許更新以来)にFZに乗ってきました。
といっても行くあてもなく、バイク用品店へ。
エンジンオイルが前の交換から3000キロ過ぎているので買ってきました。

エフェロプレミアム4L。5040円でした。いつの間にか新しくなっています。SLグレード消えてる!
前使用したのがエフェロスポーツなのですが、1Lあたりの値段が変わらないため、
こちらを使うことにしました。

ついでに今FZになされているカスタム?なんかを紹介しようかと。

汚いのは勘弁してくださいwカスタムと呼ぶには程遠いですね。ついでに盆栽です。
・06R1純正ブレーキマスター
・べスラブレーキパッド
・NGKパワーケーブル
画像以外に
・ハリケーンタンデムバー
・FZS600純正メインスタンド
・ナンバーフック
・サイドバッグ用ベルト
が付けられています。ツーリング仕様ですね。マフラーは静かなのがいいので純正。
FZのブレーキはカックン仕様なので、R1ラジポンにしました。コントロールしやすい( ゚Д゚)ウマー
べスラは純正パッドが消耗したので変えただけですw セール時狙いました。
含めてませんが、今のヤマハスポーツ車は、キャリパーボルトが中空なので変えてしまいました。

パワーケーブルも純正が壊れた(漏電化)ので交換。アイドリングも安定してグッドです。
タンデムバーは購入時からついてました。誰も乗らないのに・・・orz
メインスタンドがむちゃくちゃ便利です。メンテナンスに威力を発揮します。
これから欲しいなと思ってるのは、エンジンガードとキャリアです。
ベンチュラのキャリアが付けれるとの事(2chFZ400スレより)なのでどうしようかと悩んでます。
ああ、また長文にwスマソw
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-21 20:12 | バイク
更新が遅くてすいません。
日曜日なんですが、岡山な人サソの誘いで牛窓にいってきました。

(JOGが画面切れ。スマソw)
牛窓までは2号線→ブルーラインを使うのですが、虫がすごいすごいw
ブルーラインは都市部を走らない道なので夜すごいことになります。
視界がぁぁぁ!叫びたくなるくらいですw

で、いつものコンビニ前まで来たわけですが、ここはちょっとだけ涼しい。
なんか鼻水が止まらないので、中でいろいろ探してたら面白い飲み物が。
その名も「おやじ汁」。有名なんでしょうか?鬼太郎のジュースです。
中身はゆずのジュースでとてもおいしかったです。

(またJOGが(ry)

僕はやることがあったので、皆より先に帰りました。
帰りの2号で途中POLOを抜いたのですが、その後、後ろでパッシング?(実際は揺れでそう見えただけかも)
で、すごい勢いでくる車が・・・。とっさに左に戻ったのですが、
抜かれてみてみると、さっきのPOLOだったorz
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-11 16:55 | バイク
皆さま、FZ400というバイクをご存知でしょうか?
バイクに乗ってる方なら知ってる人も多いでしょうが、あまりの不人気さゆえに名前だけと言う人も多いかと思います。
FZは1997年ヤマハが新型として発表した400ccオートバイなのですが、
発売から2年、マイナーチェンジもなくひっそり市場から撤退させられました。
早々と撤退した理由は免許制度だ顔つきだといろいろ言われています。
と、書いてみてもこれはwikiにも載ってるのでそちらを見てくださいな。

僕がこのバイクを購入したのは去年2月、その頃バイクに乗りたいという気持ちが強くなり、いろいろ探し回ってました。
FZの存在もこの時知り、実車が(といっても中古だけど)が某YSPに置かれてあるというので見に行きました。
・・・で、気がつくと契約してましたw

実際見てみると、カウルからはチープさが感じ取られ、「これは・・・、売れな(ry」って感じでした。
同様にZZRやRFのようにカウルポケットなる手の込んだ装備もなく、カウルステーがむき出し、
まさに「不景気」「コスト削減!」がにじみ出てるかのような作りです。
でもなぜか僕はこの子を選んでしまいました。今も後悔してませんよw

長すぎなのでここいらで。
[PR]
by yamafz41 | 2006-07-02 01:31 | バイク