ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

カテゴリ:バイク( 69 )


日曜日ですが、今回は井倉洞まで赴きました。

寒い!日曜日は爆弾低気圧(急激に発達する温暖低気圧)のおかげか、冬型天気。
一気に寒くなりました。準備はしていたのですが、足が冷え冷え。
オーバーパンツが必要になりました。今年もユニクロのでがんばる予定ですが・・・w

井倉洞は去年にも訪れ、洞窟内に入りました。入洞料1000円?くらい。行く価値は・・・。好きな人は楽しめるかと。
井倉洞の紅葉は確かに進んでるのですが、綺麗かと思った隣に工場があったりして萎えorz

R180号線はこのあたりになると非常に景観もよく、楽しい。
ねずみ捕りも多いので飛ばすとかはしませんが、渋滞もなく気楽にいけました。

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-11-13 22:35 | バイク

昨日のことになりますが、オフロード体験オフ会に行ってきました。
キモザンくんのディグリーと岡山の人さんのKSR2を借りてモトクロスコースを走行しました。

オフロード走行、最初は恐る恐るだったのですが・・・。
オンロードには走るのが一苦労の道も普通に走れるのがすごい!

それ以上にそこを走るって言うのがおもしろいですね。
僕もオフロード車が欲しいな~と、正直な感想。
KSRはすこしフロント取られるので難しい道は辛いかな?
と思いましたが、小さくて楽しいな。

調子よく、みんな楽しんでいましたが、キモザンくんが転倒!怪我をしてしまいました。
大丈夫かなと心配してましたが、アキレス腱手前を切る怪我、病院にいくことになりました。
でも、無事だったようです。よかったよかった。

その後数人でドカ乗りさんのカレー屋へ。
とても美味しいかった。カレーのトッピングがかわいくてよかったです。
[PR]
by yamafz41 | 2006-11-04 21:55 | バイク

今日はお休み。朝早く起きて雲海が見えるところにでも行こうと思っていたのですが、
ついつい二度寝。8時に起きてしまいました(´・ω・`)
雲海はあきらめ、近くに散歩でもいこうかなと、FZを起こしますた。

「紅葉がそろそろかなぁ?」と思い家から一番近い渓谷「宇甘渓」に。
すっきり晴れていて気持ちいい。

渓谷付近に入ると、まだ緑が残っており、真っ赤なもみじも少なめ。
真っ赤になったものはかなり綺麗!
ですが、本格的に見れるのはまだまだ先のようです。

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-11-02 01:08 | バイク

今日、わがボロ部屋に大量の荷物がやってきました。
これは?・・・FZS6000のフロントカウル部品一式です。

先週の転倒により大破したカウル。
ステーも壊れ、修理するにはFZSのフロント一式とほぼ同額のお金がかかるとのことで、
思い切ってイメチェンを図りました。
(はずした後、ヘッドライトもダメージを受けているのに気付いた(´;ω;`))

で、岡山な人さんに手伝ってもらい、取り付けた結果がこれ↓
 

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-10-25 23:14 | バイク
今日バイクに乗ろう!これ自体が魔が差したことなのかもしれません。
コスモスが見ごろなので、北房までコスモスを見に行ったんです。

もうすでに行きなれた、いつものコースを通って北房に。
広域農道ですので、飛ばす!・・・なんてせず、60キロ前後をキープしながら流し。
白馬の王子様が農道を突っ走ってるのもありましたが・・・。

で、コスモスがたくさん咲いている広場に到着。しかし駐車場は細かい砂利敷き。
「ゆっくり入れば大丈夫だろう」・・・魔が差しました。
入ったとたん、かなり深い砂利に気付き、時既に遅し。
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

こけました。

ウィンカーめり込んだ\(^o^)/
舗装された道路にとめておけばよかった。後の祭りです。

で、悲しい気分のまま(これも魔が?)帰宅することに。やっぱり60前後で。
と、ひとつ農道を越える直前、突然何を思ったか、止まったと思ったら、フル積載のままスラローム開始!
魔が差しました・・・。
発進まもなく、1回目からフロントを取られ、ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

またこけました。

低速状態だったのですが、カウルが大破。ステーアボン。箱ガリ傷(しかも塗装部)。再び直管。
どうみても自損事故です本当に(ry

さすがに効きました。もう駄目だと思いました。自分自身の行ったことに強い後悔と反省を感じました。
今でも頭の中は混乱してるかもしれません。

冷却水、オイル、ガソリンなどは無事、とりあえずサイレンサーをはめて爆音にならない状態になったので、
自走で購入店に行き、とりあえず今はサイレンサーだけ完全にはめてもらいました。
カウルは修正不可なくらいになってしまったので交換予定です。

普段まったりと走行する人間なのに、今日の自分はただの愚か者です・・・。
しばらく自省と自制しようと思います。
[PR]
by yamafz41 | 2006-10-19 20:00 | バイク

やっとうp。日曜日某掲示板のみんなと蒜山に行ってきました。
もう定期的なイベントなんですが、今回も参加させてもらいました。次はスーパーバイクかな~。

集合時間は朝8時。で、起きたのは7時半。ちょwww遅刻wwwww。
メールで「(;´ρ`)イマオキタヨ」と連絡しようと思いましたが、とりあえず次の集合場所のかもがわ円城へ。
そこまでは大体1時間弱かかるのですが、朝食を済ませ、8時ごろ出発!集合時間は9時。

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-10-17 21:53 | バイク
蒜山ツーリングにそなえて(レポは後日)、フォークオイル交換~。なぜ?とか思わないでw

1度1万キロ前にやったのでできるのですが、油面調整の道具はどうしようかと考えた末、
100円均一に売っている小さい灯油ポンプに、同じく木製の洗濯バサミ?をばらし、穴を通して完成。計200円w

いろいろトラブルもありましたが、交換終了!
交換後・・・、減衰力がだいぶ良くなりました。交換前は段差で跳ねてましたが、
うまく吸収してとてもいい感じ。あわせてイニシャルアジャスターつけたかったなぁ・・・。
[PR]
by yamafz41 | 2006-10-15 23:35 | バイク
しました!今回も前回と変わらずエフェロプレミアム。3000km超えたため交換。
ひどいことに写真を撮っていません('A`)

今回はフィルター交換もあるため、1時間程度かかりました。
出てきたオイルは真っ黒、つよい臭いを放っていて強烈でした。

オイルの量は今回2.8L弱(規定量2.7L)入りました。入れすぎかなと思いましたが、
点検窓で丁度真ん中にくるのでよしとしておきますw

新しいオイルはシフトが入りやすいですね。この感覚気持ちいい(*´∀`)
さー、次はフォークオイルかな!

そういえば講習会まで汚れもそんなになく、点検窓から見ても透明さが残ってたのですが、
講習会後、オイルが一変、完全に真っ黒になって、泡立ちまくりになってしまいました。
講習会走行はそんなに負荷がかかるのかな?不思議です。
[PR]
by yamafz41 | 2006-10-08 00:57 | バイク
日曜日は焼き割れさんたちと二輪講習会に参加しました。
定員20名のところ、30名ほどの申し込みがあったそうで、初級、中級以上の2クラスに分かれることに。
僕はもちろん!・・・初級w

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-09-25 17:18 | バイク

この週末いろんなところに行きました。
まずは土曜日から。

朝起きるとすでに10時。ボーっとしてましたが、13時ごろ突然蒜山目指して出発しましたw
あわよくば山陰まで行こうと思ったのですがさすがに無理だった・・・。

奥吉備街道は気持ちいい道です。最初の写真はそこから撮影。
途中石の風車がある公園で休憩。

続き
[PR]
by yamafz41 | 2006-09-24 21:40 | バイク