人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

山陰みるくの里オフ


大山みるくの里でオフ会があるというので、日曜日行ってきました。
大山は蒜山に近いとはいえ、少し時間かかるかなぁ?と思い朝早くおき、午前6時に家を出発!
外は快晴!だがこれから降りかかる不幸には気付きもしないのであった・・・。

旭川沿い抜けて53号、素直に53号、どちらにしようか迷った挙句、53号から県道72へw
朝の冷たい空気に凍え、後ろからゴルフTSI?に引っ付かれ朝の72号を進む。
72号から見える景色はなかなかいいものでして、空気のよどみもほとんどなく( ゚Д゚)ウマー
そこから国道429へ。すこーしワインディング気分で朝もやのなか駆け抜け。って朝もやつうか霧。
1時間ほどで円城に到着。すでに大型ライダー集団が1組。つか寒い。おなか壊した\(^o^)/

休憩を済ませ、もしものために後ろの箱に入れてたフリースを着て出発。マジ助かったw
そっから奥吉備街道なんですが、やる気ナッシングの僕はとことこ。
円城の集団にぶち抜かれて行きました。最初のR1は一瞬で抜かれてしまった。
まー追いかけても追いつくはずもないので、そのままとことこ。
R313に着き、コンビニでお金おろし。財布の中身、紙がレシートしか入ってないぞという。
どこも開いてないからあきらめた。そしてこのあたりから気付き始めた。早すぎじゃないかということを・・・。





そいで、いつもの蒜山ルートをとことこ。何度も通りつつ今まで行ったことなかった醍醐桜を見に行く。
葉っぱしか生えてないんですけどね。どんな感じか分からなかったので。
そしてこのあたりから、なにやら嫌なものが降ってきている様子。雨・・・。
少し道はずれになりながら戻る。降らなくなった。よかった~!と思いつつ進むと。
・・・なんかまた降ってきたんですけどw しかもなんか強くね????
→路面がwww→本格的にキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
そそくさと合羽をきこむものの、土砂降りでもないので上はジャケットのままで(失敗の元)。
あ~、こりゃ止まないな~。とR181に合流。雨で微妙に滑る。普通に怖かったです。


メルヘンの里新庄で雨宿り。この時点で9時前。
降りまくりワロタ状態で、携帯で天気を見る。Y!は月額なしで天気レーダ(風?)見れるのがいいす。
そしたら、この周辺含め大山、蒜山を全て巻き込んで雨。一部強く降ってるところもあるみたい。
正直悩みました。もう引き返そうかと。しかしもう山は目の前。止むこともなかろうとあきらめ出発。

と、いきなりバイク蹴散らす!な雰囲気たっぷりのトラックが!あまりの恐怖に即どいてしまった。
そのバカトラック、前の軽も煽りまくり。これだから嫌なんだよな~。
雨の中カーブが恐怖に変わるので、快走どころでは無かったです。何回か雨の中休憩、神経使ったなあ。

10時過ぎ、みるくの里へ入るため、R45に。

この銅像に書かれている「命を洗う」、本当に命が洗われて(三途の川に)流されて行きそうです。
滑る、ブレーキ効かない、止まる寸前Fブレーキが震える。こける要素たくさんですから。
いったん、ガソリンを補給しに戻り、再度登る。ゆっくり登る。が、だんだん雨が強くなる。
寸前だという所で強烈な大雨。あわてて上の合羽着るも手遅れ。最初から着るのがいいと後悔。
防水機能があるからといって手抜きは駄目だ!(´・ω・`)

土砂降り、道が川のようになりつつも進み、10時30分くらい到着
既に人が集まり始めてました。遠くからの方も。乙です。
とりあえず、数人集まりまずレストランへ。なんか一人大荷物持ってたorz

ステッカーが赤モタさんから。これは(・∀・)イイ!!そこからずっとダベリングktkr。
みるくの里サンドとカフェオレを注文、正直サンドイッチに870円はどうかと思ったが、美味い。
これなら・・・。

一口かじってしまったw
唐突にビンゴ大会が始まり、リーチがでまくりながら、結局漏れてしまったorz
ご好意により、景品を戴きました。

食後、雨が止み、外でしばらくダベリング。もっと早く止んで欲しかった( ;∀;)
牛さんがのんびりくつろいでおります。・・・と雲が取れ始め弓ヶ浜が見えた。
この景色をみてやっと安心な感じがしました。
しばらく参加者の人と話していると大山が。キタコレ。

その後皆さんと別れ、僕は適当に山陰といいますか大山でまだ回れていなかった部分を回ることにしました。

南北の一部分が険道になってるようですが、他はいい道だらけ。
道迷いながらなのでR9に出ては戻るというよく分からないルートで回ったのですが、
山を降りた所は雨もなくすっきりとした晴れ。あの雨以降次の雨にはあうことは結局ありませんでした。
県道30、なんかそこら中畑になっていてすっごい景色が広がっておりました。
その30号線を北上中、白バラのトラックがトコトコと牛乳を運んでるのに遭遇。
ここの牛乳、基本的に鳥取県内が中心なんですが、非常においしいんですよね。
大山が牛乳の生産場所なんですが、いい環境なんでしょうか。
このトラックを見てから、ふと思ったこと、「この牛乳を買って帰ろう」w
ここでは普通の牛乳なのでスーパーでコーヒー牛乳と共に購入。シート下に詰め込んで出発。
その後余部鉄橋行くか、帰るか悩んだのですが、時間を考えると余部鉄橋行くと嫌な予感が。
残念ながらあきらめそこからそそくさと撤収しますた。

長文ながらお読みいただきありがとうございました。
で、牛乳はやっぱりおいしい。
by yamafz41 | 2007-06-13 00:55 | バイク

by yamafz41