人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

通ったどー!

ユーザー車検受けに行って通ってきました!
初めてで戸惑いながら結局1時間、意外とあっさり通ってしまいました。
もちろん予約しての話です。予約せずとも受けれるそうですが、時間がかかるとのこと。

まず、4番窓口で「ユーザー車検を受けにきたんですけど・・・」というと、
おじさんが2枚用紙を渡してくれます。検査申請書?と重量税の用紙。
15番窓口に行って継続検査用のOCR用紙を購入。35円。

3枚の用紙に必要事項を記入して(申請書ボールペン、重量税鉛筆、OCR鉛筆でいけました)
OCR販売窓口の右隣くらいのところで最初の2枚の紙を渡し6400円払うと、重量税、車検料の印紙ペタと貼ってくれました。
4番のところのおじさんに渡し、言われるものも渡します。
すると検査は4番レーンといわれるのでそのまま発進!
グローブとかは付けててもいいけど邪魔になるかも。



最初に検査官のお兄さんがやってきて車体の検査。車検証、申請書を渡します。エンジンはかけっぱなしで。基本Nです。
前後ブレーキ、ウィンカー左右、ヘッドライト上下、ホーンプピッ。
続いてスタンドかけて降りてくださいといわれるので指示に従うと、
小さいハンマーでネジのところをコンコンと叩いていきます。チェーンガードがちょっと不安点でしたがOKでした。

次にブレーキの確認。前に進むとローラーがあり前輪をのせるよう指示があります。
乗せるとちょっと沈み、ローラーが動き出す。ブレーキと指示が出たら前ブレーキをかける。おk!長くかけすぎると進みだすのでちょっと感動w
少し動いて次は後輪。前輪と同様の操作をします。これも進みだすのでちょっと怖いw

次はヘッドライト。左×(´・ω・`) 右× 両方駄目ワロタw
近くのテスター屋さんで直してきてといわれるので調整できるように部品を外してGO!
2100円でした。おじさんにぐちゃぐちゃ取り回しの配線にいじってるねといわれてしまいますたw

再検査を受けにまた4番へ。検査官の人が来れば「再検査受けに来ました」と言えばOK。
ヘッドライトですね。と一発で分かるようなので、そのまま直進。
ヘッドライト再検査。今度は両方○!リレーのおかげかアイドリングで光量OK。片目23000カンデラ?くらいだた。

まっすぐ進んで総合判定の人に最初渡した書類を渡し、3番窓口に行ってねといわれるのでGO!
そこで、持ち合わせの書類を台に書かれてる通りにクリップで留め、提出。
しばらくすると・・・。新しい車検証、シールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これで2年間の合法猶予がもらえましたとさ!( ゚Д゚)ウマー

※ちなみにこの検査は僕のバイクが古いため(平成9年式)これだけで済んだのです。
10年式以降は騒音検査と排ガス検査があると思われ。マフラー変えてると両方かな?
by yamafz41 | 2007-01-30 14:10 | バイク

by yamafz41