ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

車も大変?

レポートしてるついでに(?)WBSを見てたんですが、新型スカイラインの発表がトップでした。
見た感じR35から相変わらずぽってりとしたスカイライン。それでも加速はなかなかいいのかな?
試乗会シーンで100~140km/hまでスッと加速していく姿はさすが。

一方、トヨタはMR-Sを終了。トヨタのスポーツ・スポーティーカーはこれで消滅?
車のデブ化、スポーツ性の高い車の終焉、これはいろいろ事情があるようです。

ぽってり化した背景にはメーカーが欧米での販売に合わせられるよう設計しているからだそうで、海外に目がいってることらしい。
スポーツカーなどが終わるのは、海外では売れない、なのに日本でも売れないの状態が続き、一言お荷物になっている背景があるようです。

確かに日本では軽を除けばだんだん販売量が低下している現状があります。
それに比べ、アメリカ、中国、将来的にはインドも?と大市場があります。

日本は成熟してるんですかね。車があふれかえり、耐用年数も伸びているみたいですし。
収入の低下も大きいと思います。企業は今儲けてるけど、給料に反映してるのかと思ったらNO。
逆に減っているそうです。+増税じゃ嘘景気、景気がいいとは思えないのが現実ですわね。
そんな状態で数百万もする自動車を簡単に買おうと考える人間が増えるでしょうか?

こんなに簡単に考えちゃ駄目なんだとは思いますが。
とりあえずトヨタの利潤第一主義は少し悲しい現状であるなと思います。
企業として当然の姿ですが、追求しすぎて趣味性の高い車を消し去ったり(これはとあるところにも?)、
リコール嵐の現状はどうかなと・・・。
[PR]
by yamafz41 | 2006-11-21 01:05 |