人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

VTR-F 試乗 やはりピッタリ

当ブログご覧の皆様、ようこそお越しいただきました。
以前フォルツァSiの試乗記を載せた所アクセス数が急増、なんじゃこれ!と言うか他も見てくれ~と思っている小FZでございます。

本当ならVTR-Fの試乗をしたかった所フォルツァだったので
9月22日、ようやくVTR-Fの試乗をすることが出来ました。
今回試乗させていただいたのは兵庫県明石市にあるウイングショップエースさんです。
近場では見つけられず、実家近くのこちらのお店にて試乗車があることから帰省時に試乗させていただきました。
やっぱり本命、こちらの試乗をしないと行けないよね!

車体・・・
身長158、股下71という残念なスペックを持っている私ですが、脚付き余裕です!両足べったりでないが付く。
脚付きはバリオス2>VTR-F=ninja250R>フォルツァSi>KLX125>Z750(第2世代)>マジェスティ>FZ400>FZ6>R1(2004年くらいまで)>FZ1>R1(現行、脚付き不可)
ポジションも前屈が少しあり、こじんまりとしピタッと付けれる感じ。
取り回しはごくごく簡単な分類です。車体に腰当てなくても平気。かと言ってKLXみたいに寝かせ曲がりが出来ないのである程度半径はある。
デザイン・・・
公式みてるとう~んと思うものの、実車見てると飽きのこないバランス良いデザインと思います(・∀・)イイ!!
フロントから見るとイカ(ry
赤フレームが結構目立って面白い!黒だとフレームが浮かび上がる状態でかっこいいです!
これを横2灯などにしたら頭でっかちでしょうw
明らかにポジションだろ!って部分がただの飾りになってるのはちょっといただけない
LEDでも突っ込めってことかしら(笑)
CBR250の使い回しなのでここはタイ製なのかな?メーカー名は不明でした。
写真貼り貼り~ヽ(´ー`)ノ
VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11472723.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11471881.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11471678.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_1147921.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_1147786.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_1147462.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_1147049.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11465793.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11465355.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11465067.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11464718.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11464565.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11464228.jpg

VTR-F 試乗 やはりピッタリ_a0081279_11464025.jpg

メーターは見覚えあるCBRもの。情報量は十分だが、液晶と警告灯の二重化は果たして意味あるのか。
できればそこに水温、燃料、ギアの何れかがあればよかったかなあ。レスポンスは◎。
パッシング、ハザードあり、ハンドルは黒塗装のフォルツァと違いスタンダードなメッキ系ハンドル。
カウルなしVTRと違いバーウェイトは取り外せるそうですね。
ハンドルは狭目、FZ6の広杉に比べると小柄には扱いやすい。FZ6はBOX側ギリギリまで手を持って行ってますw
防風効果は良好。今までのように顔に受けますが、フォルツァの様に体に当ててるよって感じは少ないカウルでした。

エンジン
FIなのでセル回せばちゃんと動きます。けどその割にかかりにくい。
低回転でも粘ります。2000rpm発進もおk!アイドリング発進は失敗したが可能かもしれませんw
60km5速で4000rpm、FZ400時が3500~3600だったことを考えると250で結構低いと思います。振動無し。
odo112kmだったので高回転は試さず。加速試しで一瞬70程度出ましたが全域スムーズに加速します。
4車線、流れ早めの250号明姫幹線でも加速は4000~6000が常用域かと思います。
エンジン音等はYouTubeへあげました。
クラッチ激軽、シフトは普通、でもNに全然入らない!あまりの入りにくさにビビる。


タイヤはブリヂストンのよくわからないグレード品。グリップも凄いってこともなく。してる感覚が薄い。
ブレーキフィーリング凄い良い。かけた分止まる感覚。
フロントダイブはするけどあまり姿勢変わらないので怖くないですね。リヤは単体作動で少し沈むが
フォルツァよりは少なく安定して速度コントロール出来ます。ロック域までは試さず。
サスは特に凹凸に対し激しい反応はなく、穏やかでした。でかい凸にはガツっと来たw
今回は特にフレームがグニャグニャする感覚は全くありませんでした。

VTR-Fはよくも悪くも「普通に良い」バイクです。ポジションはおそらく私のような小型にはガチっとハマると思いますがそれ以上だと謎なトコも。
乗ると一発でああ、これは良いとわかる。エンジンが低回転からしっかり動くので不安が少ない。
誰が乗っても楽なMT車じゃないかと。
乗った中では一番楽でした。いや~欲しくなった。
by yamafz41 | 2013-10-06 13:33 | バイク

by yamafz41