ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

九州ツーリング その3 鹿屋~桜島~霧島高原

前回は佐多岬から北上しているところで終了しましたが続きです。
途中の道の駅根占(最南端!)にて休憩&遅めの昼食を頂く。
a0081279_041732.jpg

ツーリングマップルではここからの見る開聞岳が素晴らしいとのコメントだったが、
残念ながら霞で開聞岳見ること出来ず。。。orz

次に向かったのは鹿屋市。フェリーでお話したご夫婦より
鹿屋市の航空基地史料館は是非言ったほうがいいよ。というオススメをうけ行ってみました。
史料館は海上自衛隊鹿屋航空基地内にあり、最初入っていいのかよく分からず思い切って入ったら見つかったのでしたw
a0081279_043568.jpg

a0081279_043219.jpg

a0081279_042963.jpg

建物周辺は歴代使用されたと思われる航空機がところ狭しと置いてあります。
最も大きい航空機は修理中?でした。練習機も可愛い。
館内は撮影禁止のため建物のみです。

感想は、ただ、ただただ鮮烈です。内容は戦前の海軍の歴史から始まり戦中、現在の海上自衛隊の歴史へ移ります。
強烈なのは戦中。私のような戦時中を知らない人間も簡単ですがどのように戦争が進んでいったかを展示しています。
そしてこの戦争で亡くなった方々も。赤紙、遺品、遺書、破壊された機械。
ここは特攻隊の情報が非常に多いです。どのような物であったか、どうなったか。特攻で散った方々の名前、顔写真を掲載しています。
遺書や句、遺品を見ると直接関係ない人間なのに涙がでてきます。
今まで教科書やテレビの中でしか感じないもやっとした現実がその目に直接入り込んできます。
その後は現在までの道のり、東北復興等の活動記録を見ることができます。
過去の出来事に対し直接目に触れる良い機会になります。鹿屋市に来た際にはぜひとも立ち寄って見てください。

史料館を出ることには外で不穏な雷音が聞こえる状態に。
レーダーを見ると近くと桜島西側付近で雨が降ってるようでした。降られたらたまらんと一路北上を続けます。
道中は暑かったせいか雨が降った形跡や猛烈な湿気が残っているものの降った雨はあっという間に乾いたようで
雨に打たれる事は無かった。ラッキー!
不安も有ったが見たかった桜島へ!
a0081279_092717.jpg

・・・霞んで見れん(´;ω;`)ウッ…
西に行くとポツポツと小雨模様になってきましたので、引き返し!
行きもだが火山灰すげええ。そこら中に積もってます!うっかりシールド開けて前車のタイヤから・・・涙目orz
a0081279_093714.jpg

途中道の駅垂水にて休憩。屋根に積もって凄い!
a0081279_094553.jpg

a0081279_094278.jpg

ここで今夜の宿を決める、場所は霧島高原、キャンプ泊です!低地は糞暑いからな~w
何本かルートがあるものの、どうも都城付近から突っ込める山中ルートはレーダで土砂降り!
おとなしくシーサイドを~ってのもアレなので、R220→途中山道に入ってR10→r60(失敗!)ルートを目指すこととした。
ここで九州一周をしている学生ライダーに出会った。
ninja250とドラッグスター250(写真にチラッと写ってる)で和歌山からずっと下道で来たらしい。凄い!
時計回りでこれから西を回っていくとのこと。いや~青春してますな!素敵☆
俺が学生の時はここまで乗ること出来なかったなあ・・・。むしろ今がよりロングツーリングしてる気がする・・。
彼らとお互い事故しないよう見送った後自分も出発したのでした。

R10までは快適に走れてたものの、r60は交通量多く中々進みません。
R223は目指す国民休暇村に直接行けるルートだったので失敗したかな~と思いつつ。霧島高原に。
a0081279_094854.jpg

・・・ですよね~。道の駅霧島はバッチリ終了しておりました。さらに雨の影響か濃霧となり前見えないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
不安感が増大するなか霧島高原国民休暇村キャンプ場到着。1000円でした。全面芝生サイト、まっ平らで非常にキャンプしやすい。虫もいない。ライダーはちらほら。
手続きを終わらせてると何やら見覚えのある2台到着。先ほどの学生さんだったww
その後温泉にてシャンプーセット持ってき忘れて残念なところを助けてもらったりお世話になってしまいました。m(_ _)m
そうして夜は耽っていったのでした。Zzz・・。
a0081279_042548.jpg

今回の走行ルート
a0081279_7351785.jpg

[PR]
by yamafz41 | 2013-09-20 00:16 | バイク