人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小FZの独り言

fzhitori.exblog.jp

バイクを中心にいいろ書いていきます。無断リンク|・∀・)ノ 歓迎こっちも勝手にリンク貼り.

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・

7月27日、Honda DREAM鈴鹿さんにてフォルツァSiを試乗して来ました~ヽ(´ー`)ノ
花火大会を前に早朝からFZ6で名阪→天理ダム→名阪→伊賀陶器まつり→名阪→鈴鹿
とウロチョロ・・・

陶器まつりはたまたま知って行ってみた感じです。
今回は湯のみのようなマグカップ?をゲットしました(σ・∀・)σ
ちなみに7月の伊賀焼は終わりましたが、近くの信楽は5月、10月に陶器まつりやってるので焼き物をお安く手に入れられます。おすすめ。

話がそれましたが、試乗は本当はVTR250に乗ってみたく向かったのであります。
・・・が、いざ着いてみると「試乗終わってるよ~」とのことorz
傍らにはフォルツァSi、CBR400R、NC700X(DCT)が。滅多に乗れないのでフォルツァ乗ってみました。

ビッグスクーターは教習所のスカイウェイブ650以来3年ぶり。あれは重い!
久々過ぎて左手クラッチ風→カクンやっちゃいました

車体・・・
相応に大きいなと思っていたのですが、「小さくなった」とのこと。
そのせいか、押していて重さをあまり感じません。取り回しはいい方かと。
足つきも良好、普通に乗れる!マジェスティはダメだったなあ・・・
と言うか、ビグスクってシート低くても幅広すぎて俺だと立ちんぼが多いんです。
スカイウェイブ650余裕で立ち!マジェスティやっぱり立ち!PCXもかよ!座れるけど大抵先端。
Siさんはステップ絞り無いけど、座り→足まっすぐで前に動く程度で足つくので凄い良。

お顔可愛い。。怒り顔なのになんか可愛く見えるw
全体はごくごくフォルツァって感じ。写真掲載~
フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11405034.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11405846.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_1141196.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_1141692.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_1141118.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11411592.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11412132.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11412415.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11412949.jpg

フォルツァSi 試乗!快適すぎる・・_a0081279_11413433.jpg


荷室は敷物有り、照明無し。メーターは見覚えある・・
ハンドルは黒仕上げで綺麗!スイッチはPCXと同じかな?ハザード、パッシング付き。
そしてピカチュウ!形態はウィンカーも光るようです~。
ライト電球HS1みたいだがH4突っ込めるかしら?KLXにH4は行けた。なんかメッキ曇ってきた気もするがw

エンジン・・・
なめらか~、そして振動が少ない。新マウントのお陰でしょうか?
アクセル開度弱だと4500rpmですい~っと60km/hくらいまで加速します。
なめらか過ぎて速度が勝手に出ている印象。
バイパスで少し速度上げてみましたがよわkmくらいならあっさり出てしまいます。
KLXの限界速度がこうも簡単に・・・(笑)

走行中思ったよりも風が当たります。
メッシュジャケットだと発進で冷え冷え。ヘルメットにも結構あたって風切り音が。。
FZも直撃してるので慣れてますが、五月蝿いもんは五月蝿いw

足・・・
新車で動き慣れてないのかもだが、やたらコツコツと凹凸拾う。少し穏やかでもいいかなあ・・。
タイヤはダンロップのですね~、謎の中華、アジアン系でないのでおk。
ブレーキがやたら初期制動良い。安定して止まれます。
フロントだけだともちろんダイブするのですが、乗り手にはあまりダイブした感覚はない。しっかりしてる。
後輪だけだと車体全体が沈みこむのがはっきり分かります。

あと気になるのはウィンカー、原付みたいにカチカチなるんだがこんなもんなのか?
何台か試乗したが鳴ってた記憶が無い。youtubeに音上げてみました。


試乗コースは15分程度乗れるのでそれなり走れるんですが、もっと知りたければ乗らないとダメですね。
燃費もわかんないし。
ただ、一つ言えるのはめっちゃよく出来てる。快適さが凄い。
一台で通勤も街乗りもツーリングもこなせる万能さが魅力的。マジェスティみたいに腰高感がなく
小柄な人も普通に乗れる安定感がありました。値段もそこそこ手頃なのがいいな。

時に鈴鹿についた時やたらバイク多く、車も混み混みだったのだが
「今日耐久レースあるから他県ナンバー車気をつけてね」って8耐あったのかよ!と。
今週末かと思ってた(^^ゞ
by yamafz41 | 2013-08-01 22:06 | バイク

by yamafz41